靴のヒールが破損してしまう原因は?

靴のヒールが破損してしまう一番の原因は、ヒール部分に負荷がかかりすぎてしまうからです。

負荷と言っても体重をかければ破損してしまうというものではなく、ヒールの部分だけでつま先をあげて立とうとしたり、歩く時の歩き方によっても破損の原因となると言われています。

ヒールはもともと、ヒールの部分に硬い金属の棒が入っているのですが、その棒状のヒールが靴の本体部分と一体になっている作りの場合は、折れるなどの破損となることはありませんが、ヒールによっては、靴本体にヒールの部分を接着しているだけというものもあるのです。

このように本体と一体になっていないヒールの靴は、接着剤で留まっているだけの状態なので、ヒールにかかる負荷や角度によっては、ヒールが靴本体との境目から折れてしまうという残念な結果となってしまうのです。

ヒール自体が途中から折れるというのではなく、ヒールと本体部分の接着面が剥がれてしまうことが破損の主な原因となるので、注意が必要です。

 

靴本体とヒールの部分の構造は、残念ながら見た目でわかるものではありませんので、私たちにできることといえば、ヒールを履くときの歩き方や体重のかけ方に配慮するしかないようです。

 

ページトップへ戻る

メニューを開く