靴を長持ちさせる方法は?

靴を長持ちさせる方法は、靴の種類にもよりますが、靴を履く時に少し配慮するだけでかなり変わってきます。

革靴などの場合は、靴べらを使って履くようにすると、かかとの部分の型崩れや、爪先部分の劣化などを防ぐことができます。

革靴ではなくスニーカー類でもかかとの部分を大事にすることで、キレイな状態を維持することが可能です。

紐のついている靴の場合は、履いたり脱いだりするときには、毎回ほどいて結ぶという作業を面倒くさがらずに行うことが大切です。

紐靴の場合は、紐をいちいち解いたり結んだりするのは面倒だからと、履ける程度にゆるく結んでいる人が多いと思いますが、靴を長持ちさせるためには、意識してみましょう。

靴の履き方とはちょっと違いますが、靴を長持ちさせるためには、毎日履く靴だからこそ、3足程度をローテーションしながら履くようにすると、長持ちさせることができます。

また、雨の日は、耐水性の素材の雨の日専用の靴を選んで履くようにするとさらに靴を痛めることがありませんので、意識してみましょう。

 

 

このように、靴を長持ちさせる方法は、改めて説明するとごくごく当たり前のことですが、つい適当にしてしまう部分を意識することが大切です。

 

ページトップへ戻る

メニューを開く