靴の素材として使用されるものは?

靴の素材として使用されるものは、靴の種類によって違いがあります。

革靴など革を使用して作られる革靴やパンプス、ハイヒールなどは、天然皮革・人工皮革・合成皮革などデザインや価格によって最適な素材が使用されます。

天然皮革で使用される牛革でも使用する牛革の月齢によってカーフ、キップ、ステアの3種類に分けられ靴の雰囲気が違ってきますし、羊やヤギ、カンガルーなど少し変わった皮革が使用されているものはまた別の風合いと特徴があって素敵です。

天然皮革はお手入れが難しそうという人は、天然革に似せた人工皮革や合成皮革で作られている靴をあえて選んで履いているという人もいると思います。

それぞれ好みに合わせた素材で作られた靴は、最初のうちはいいですが永く使用すれば傷んできたり、破損してしまいます。

破損したからといってもう履けないというものではなく修理すればまた長く履き続けることができますが、その修理に使われる素材は、その素材の種類によって修理方法も違ってくるのが特徴です。

色だけではなく見た感じの風合いや光沢感、質感などに違いがあるので、もとの素材にマッチしたものを使用して修理が行われなければ、修理後の完成度が落ちてしまいます。

そのため、靴の修理に使用する素材を多く保持している修理の業者を選ぶことも重要です。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ戻る

メニューを開く