雨の日に帰宅したら行いたい靴のお手入れ習慣

雨が多くなる季節は、もともと雨の予報で撥水や防水効果のある靴を選ぶ日もあれば、急な雨が降ってきて、お気に入りの靴を濡らしてしまうことはありませんか?

ご自身の靴を大切にしたい!きれいに履きたい!という方は、雨の日にご自宅に戻られた際にお手入れを行うことをおすすめします。

 

まず最初に、靴の水分や汚れを軽く拭き取り、乾燥させることが必要です。

必要に応じてドライヤーを使ったり、直射日光の当たらない風通しの良い場所で靴を陰干しして乾燥させましょう。

最近は、家庭用の靴乾燥機や布団乾燥機を靴乾燥に応用できる機能のある家電もありますが、注意するのは温度です。

家電の中には、ダニ対策のために高温の熱風を設定できるものもありますが、熱すぎると靴を傷める可能性もあります。

乾燥後は、防水スプレーをかけたり、革靴の場合は乳化性の専用靴クリームを塗って、革の保湿を心がけましょう。

出勤時に雨に降られてしまった場合は、帰るまでに少しでも靴の中が乾くように、丸めた新聞紙を靴の中に入れてこまめに交換するのもよいでしょう。

雨の日は靴に水分が多く含まれます。疲れて家に帰ってきてそのまま脱ぎたいところですが、是非参考にしてみてくださいね!

簡単な靴の修理から、クオリティーの高い本格修理まで、靴のお悩みについてのお問い合わせはこちらから

ページトップへ戻る

メニューを開く